ROE2015年08月10日

風景・夏より没船(小笠原父島境浦/紙屋清貴
昨日は、家族を駅へ迎えに行った帰り、路上に大破した車に遭遇しました。道路の中央と路肩にもう1台、1台はフロントもう1台は車両側面が大きく削られていました。

まだ、警察も消防も到着していない様子から事故直後の様です。

ここは主要道路で一日中交通量も多いところです。道路は緩い坂があり、やはり少しカーブがあります。道路を挟んでパチンコ店とコンビニが向かい合っています。

事故の直接の原因は分かりません。

私もこのすぐ近くの車屋さんへは出かけるのですが、ここの道路へ出るときには結構緊張します。道路の植栽がカーブと相まって車の動きが見づらいのです。

地方道路での道路への植栽・・・真剣に考える行政はほぼゼロだと思っているのですが、いかがでしょうか? 金の無駄遣いなら、それも有り(?)かと思うのですが、命がかかっているのですから笑えません。

ROE・・・経済指標の一つですが、最近見聞きするようになりました。ROE/自己資本利益率、株主資本を使っていかに収益を上げたか→いかに効率よく稼げたか・・・。

勢い無駄をすることが生きやすいと思っていた私世代も、さすがに少しは考えなくてはならない時代に来たと言うことでしょうか・・・少々おそいかも知れませんが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kawada-archi.asablo.jp/blog/2015/08/10/7730118/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。