スモーク22015年10月14日




塩コショウ・砂糖にワイン、塩抜きしなくても良い程度の味付けで一晩寝かせます。

ブンにはあげられるものがありません。

沢庵、チーズ、サツマイモ、鳥、豚 セット完了です。朝からの雨で傘をかけてスモーク始めます。

チップの燃えが悪かったりと、ちょっと温度が低かったようです。いつもは80℃くらいで4~5時間スモークします。

沢庵・・塩抜き(味抜き)しすぎて色も味も変に抜けてしまいました。
ちょっと薄色ですが、出掛ける用事が出来たのでこの辺でおしまいにします。4時間30分のスモーク。あと1時間くらいあれば・・・・。これで2週間は食材として楽しめます。

コメント

_ yatsu ― 2015-10-16 17:17

チーズのスモークこのくらいの色づけがうまそうですね。いろんな食材一緒でスモークの出来具合に差が出ませんか、私的には下段から2番目の奥が気になるんですが・・・

_ 川田稔 ― 2015-10-17 10:40

下から豚バラ、鳥(手前ムネ、奥モモ)、チーズ・サツマ、大根です。
80℃くらいなら食材の違いはあまり気になりません。ただし、豚バラはスモーク終盤の頃に90~100℃くらいに温度を上げて油を落とした方が旨いような気がします。いずれにしろ、塩漬けも味付けもいい加減で、思い立った日から1~2日で終わらせるので、当然スモークも適当です。ただし、4~5日熟成させるとどれも程々旨くなるようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kawada-archi.asablo.jp/blog/2015/10/14/7840357/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。