世界一贅沢な犬の食器2015年05月25日

天命鋳物で作った犬用の食器です。

天命鋳物作家-若林秀真(わかばやしほつま)氏の作です。私のところの犬は股関節形成不全が生後8ヶ月で発症してしまいました。当初、餌やりはステンレス製のものでしたが、何となく、病気のせいもあって、食事の最中に体を安定させられないように見えました。そんなとき、鋳物は重くて?・・などと頭をよぎり、簡単なスケッチを書いて、失礼を承知で、若林氏に製作をお願いしてみました。将来菓子鉢にも使えて・・・などと言い訳しながらお願いしたところ犬の餌鉢の製作を引き受けて頂けました。

もうかれこれ3~4年経つでしょうか、作家には失礼な話ですが粗末に見えません。犬の体も安定して餌を食べています。自作の台がみすぼらしくさせていますが、鋳物の鉢は自然な存在感を見せています。

残念ながら、犬にとってやっかいな病気が出てしまいました。犬自身は特に喜んでいないでしょうが、こんな風に、私はオリジナルの天命鋳物に接する機会を得ました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kawada-archi.asablo.jp/blog/2015/05/25/7648445/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。