My back pages2015年05月02日

いつの間にかフキの葉っぱか変形してしまった・・・突然変異かと思っていました。花が咲き出してどう見てもフキじゃないだろうと調べてみて「シラユキゲシ」だと分かりました。きれいな花ですね、写真左側です。

白い花があまりにきれいだったので、今は白い花の季節か?と、狭い庭を見て回りました。シャガ、スミレ、サヤエンドウ、ミヤコワスレ、スズラン、アイリス、シクラメン、名前の知らないすずなりの白い花、カモミール、そして今はシランが咲き始めています。地植えのものだけでも白花はこんなに・・春は花の季節です。

「My back pages」ボブディランの曲ですが、キースジャレットの演奏が好きです。このところ、しばらく聞いていなかったのですが、改めてCDを買いました。胸の辺りがジーンとするんですね、ベースの音からキースのピアノへメロディが移る当たり、感傷的になると言うより、何か力が湧いてくると言うか、ジーンとしてきます。20代に聞いていたからなのか? 不思議ですね、音楽というのは・・・。