レット症候群2015年10月13日

ブン-ラブラドールレトリバー6歳
おばあちゃんに連れられて来るかわいい女の子、我が家の食堂の椅子に座る私の膝にちょこんと座る。

表情は少ないが、その内飽きてくるとテーブルの周りを体を揺らせながら右に行ったり左に行ったり・・・。

そんな時、ブンは遊びの体勢でかわいい女の子の顔を目掛けて「ジャンプ」、女の子はヒョイと顔を動かし、間一髪攻撃をかわしている。

と、同時に女の子は大笑い・・・。

大人たちは、「おぉー」と声を上げ・・・、一瞬ヒヤリとしている。

ヒヤリとしてまたホッとしていたら、相変わらずのブンは二度目の攻撃・・・。

これもあっという間に女の子はかわした。そして彼女はまた大笑い。

犬が偉大なのか、大人の私が能力を失ったのか・・・。何をしても不可能だと思っていた大きな笑い声。

レット症候群-進行性の神経疾患 1万人~2万人に一人の発症と言われている(必ずしも少ない人数とは言えない)。