スモーク2015年10月10日

スモークボックス
写真は自作のスモークボックスです。

杉板(ネットで購入)をブツブツと切って箱と扉を作り ニクロム線ヒーターをセットしました。棚は使い捨てモチ網(ネットで購入・・・使い捨てにせず洗って再利用)です。

スモークチップはネットで買ったり、近くのホームセンターでも見つけています。

なんだか、ほとんどネットから手に入れたものです・・・。

食材は近くのスーパーから・・・こちらはよく見ないと、と思ったら食材の中でチーズ(プロセスチーズのブロック・・・業務用のもの)はやはりネットから買っていました。

最近は食材も結構な金額になるので、出来るだけ安い食材のスモークでうまくならないかと・・・それで、沢庵のスモーク・・・イブリガッコの逆の行程で・・・市販の沢庵を一日水洗い(塩抜きというか味抜き)してそれから燻してみます。

沢庵のスモーク、これがなかなか旨いんです。最近の売り物の沢庵、味が良すぎて、一切れでめいっぱいになります・・・。味抜きした沢庵をスモーク、無駄な事やってます・・・・でも、これがなかなかの味・・・・

・・・・・つい 食べ過ぎてしまいます。