大野隆司2015年04月18日

NHK朝の情報番組、猫の作品を集めた美術展を千葉で開催というコーナーで、リポーターが有名な版画家の作品もありますと言って作品を紹介しました。作家名を言わない有名木版画家とは?、すぐに「大野隆司」だぁ、と判りました。「有名な・・」とNHKが紹介する版画家大野隆司の30年前の作品が我が家にあります。早速その中の「汎画9号」・・・この裏表紙の猫がいいと、当時手紙にして作家へおくりました・・を取り出し思い出しました。その当時の猫たちと今の猫たちはその表情を大きく変えているようです。それでも、大野隆司でした。少なくとも、私にとっては有名な版画家大野隆司なんですね。写真の見返り猫は1985年当時惚れた猫そのものです。