judge-82015年10月24日

専門家と言われる人たちのコメントが放送されます。

編集された断片のためなのか、もともと偏った見解なのか、えぇ?、と思えるものがあります。

昨日のWBS、ワイドショーなどへも出演している方、2cm段差マンション問題で問題の根幹は建築業界の丸投げ体質だと発言し、それを受けてTVは元請けから複数の下請けへの流れを図示していました。

本当にそうでしょうか?。図示のような仕事の流れが丸投げと言えるのでしょうか。

今回の件、保障や賠償については販売会社がきっちりやるほか仕方がないことははっきりしています。それでは、問題の根幹が丸投げ体質だからなのでしょうか。一つの建築工事に於いて複数の専門職に外注することを丸投げとは言いません。

今回の件では、元請けの施工会社がまともな管理を行っていたのか、設計監理がちゃんと行われていたのかが問われるべきで、報道もそれを正すべきです。

杭工事が杭工事会社に任され、施工会社の管理および設計監理が行われていないなどまず考えられないからです。もし、これらに不備があったとすれば丸投げ体質が問題ではなくて施工会社・設計監理の質・能力の問題だと言うことになります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kawada-archi.asablo.jp/blog/2015/10/24/7866234/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。